2017年のGW、ある程度まとまった時間がとれたのでブログをはじめることにしました。長きにわたって、やるやる詐欺状態でしたが、自分の置かれる環境も変わったタイミングでもあったので。

なぜブログをはじめたのか

私は都内の事業会社でWebマーケティングに携わっているのですが、今年の4月から業務領域が少し変わり、これまでとはまた別の専門性が求められるようになりました。

そこで目的は大きく2つ。

  1. インプットしたことの定着化
  2. 過去の自分との比較

最近、人に教える機会が増えてきて感じるのは、言語化って難しいなということ。たまに、なんとなく感覚的にはわかっているけれど…ということが、スパッと言語化されたブログとかを見かけて、ハッとすることがあります。ただ、あれって物事をちゃんと構造化して考えられていないと難しいことだと思います。表面的な理解だと教えられる側はすぐに気づきますよね。

言語化の訓練の意味も込めて、このブログも読んでもらうこと、伝わること、を意識してやっていきます。

あと、あのときの自分はこんなことに取り組んでいたのか、こんなことを考えていたのかと、いまの自分との比較して振り返る機会になるかと思っています。そんなの自分の日記帳に書いておけよ、というかんじかもしれませんが、人に見られているという意識があったほうが、モチベーションが続く気がしていまして。強制力に頼らせていただきます。

なにを書いていくのか

  • UI/UX
  • データ分析

あたりをメインで書いていこうかと思っています。UI/UXに関しては現時点でほぼ初心者です。

目標

目的は上に書いた通りですが、

  • 隔週で1記事くらい(年間で30記事)

を目標に続けていこうかと思います。性格上、気を張りすぎても続かないことはわかっているので、ゆるりと行きます。

おわりに

ちなみに、このサイト自体はgolang製の静的サイトジェネレータ「Hugo」と「GitHub Pages」で作っています。SSL化については「Cloudflare」というサービスを使っています。このあたりは別途書く予定です。

長きにわたって、やるやる詐欺だったブログ初投稿、おわり。